よい経営者とは!会社経営のために知っておきたいこと


会社の経営実態を的確に把握する

会社経営を円滑にするには、会社の経営実態を的確に把握しておく必要があります。会社のなかには、個人事業から法人化したところもあるでしょう。もちろん、経営規模が拡大することは喜ばしいことです。しかし、規模が大きくなるにつれて、経営者がすべてを把握するのは難しくなります。その結果、小さい問題点に気付かないこともあるでしょう。また、問題点を重視しなかったために、大きな損失に結び付くかもしれません。そのようになってからは遅いのです。経営者は、会社がどのような状態にあるのか、常に監視の目を光らせておきましょう。

従業員との距離が近いこと

会社経営は経営者一人でできるものではありません。会社の業績アップには、自分をサポートしてくれる役員だけでなく、従業員との距離が近いことが大切です。従業員の名前と顔をしっかり覚えることはいうまでもありません。そのうえで、従業員個々が担当する仕事や所有する資格などを把握しておきましょう。そのためには、経営者自らが現場に赴く必要があります。経営者がたびたび現場を訪れることで、従業員との信頼関係構築に役立ちます。従業員から思わぬ提案を受けることもあるでしょう。このように、従業員との信頼関係を築くことで、会社の安定経営はもちろん会社の発展にもつながってきます。

自分が全責任を取るとの覚悟を

会社経営者は会社の代表者としての自覚が求められます。もし、製品の不具合などの問題点が発生したときは、経営者自らが全責任を取るとの覚悟がなければなりません。そうならないためにも、社内の風通しをよくして、何でも話し合える雰囲気づくりが重要になります。

会員制医療倶楽部とは、倶楽部の会員に対し、権威のある専門医からのカウンセリングを実施し、高度医療を提供する組織のことをいいます。